2020年5月21日

徳島 野口写真館『学校再開』

鳴門市は

今日から小中学校が

再開しました!

楽しみにしていた新学期、

元気に行ってほしいです(^^)

あい

投稿者 しん・はつほ・あい : 16:04 | 写真 | -

いちばん上に戻る

2020年5月13日

徳島 野口写真館 『フラッシュバルブ2』

どもども、鳴門の写真屋しんちゃんです。
(続き)
超マニアックなセレン積層電池015 22.5V
ネットでも売って無いのに家にある訳がない・・・

って、ありました!!!!

しかも新品がっっ!!!!

超感激!!

早速使ってみようと、開封してセット。
通電チェックOK
で、久々に見たASA100でシャッタースピード30分の1 ガイドナンバー92・・・
え〜っとガイドナンバー÷焦点距離=f値
だったっけ??
数十年ぶりの計算方式w

おおよそ8m
92÷8=11.5
f値11.5
.5ってwww

canonのカメラ3分の1単位。(今のカメラは2分の1か3分の1か選択できるみたい)
まぁ、13でいいか。

それじゃあ、発火テスト!!!!
シュボッ!!バチバチバチ

キターーーーーーーーーーーーー!!!!!
懐かしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
あいちゃんビックリw

さて本番。
セルフタイマーセットして動画も撮影。



・・

・・・

・・・・発火しない・・・・

電池お亡くなりになりましたorz

しん

投稿者 しん・はつほ・あい : 16:28 | つぶやき | -

いちばん上に戻る

2020年5月11日

徳島 野口写真館 『フラッシュバルブ』

どもども、鳴門の写真屋しんちゃんです。
コロナでひ・・ゲフンゲフン 時間が出来てきてる今日この頃、昔のブローニーのフィルムが高値で取引されてると聞いて、冷蔵庫漁って見ました。
※フィルムは生ものですので、基本冷蔵庫保存。長期間使わない場合は冷凍庫保存。僕はめんどくさがりなので、冷凍庫には入れませんw

で、あるにはあるのですが使用期限が2010年だったりして・・・
流石にこれを売るのは良心が咎めるというかなんというか・・・
他に古いものでなんか良い物ないかと考えていたら、そういや昔発掘したフラッシュバルブがあったなぁ〜
※フラッシュバルブとは閃光電球と言い、アルミニウムまたはジルコニウムを燃焼させ一瞬で大光量を作る。この発光球は使い捨てで、一回シャッターを切る度に交換しなければならない。
昔の映画、アルカポネが出てくるような映画にはよく登場していました。

のぐのぐねっと でちらっと書いたことがある、使いたくても電池が無いので使えないやつ。
セレン積層電池なんて、アルカリ電池も無かった頃の電池。ネットで探すと個人で作ってる代用品みたいなモノは見つかりますが、なんせ高い。
でも、先代(父)は用意周到な職人みたいな人で、モノを捨てない人だったので、もしかしたらと思って探してみました。

続く

投稿者 しん・はつほ・あい : 16:57 | つぶやき | -

いちばん上に戻る