2023年9月30日

徳島 野口写真館『七五三』

*


リビング10月号に

七五三の広告が入ってます(^^)

昨日の「チコちゃんに叱られる」で

七五三はなぜ7歳5歳3歳なのか?

をしてましたね〜!

平安時代は3歳まで男女とも坊主頭で

髪の毛を伸ばし始めるようになる

「髪置きの儀」が由来に。

5歳は鎌倉時代武士の子どもが「袴着」という

初めて袴をつける儀式から。

7歳は平安時代に女児がそれまで紐だったのが

帯をつけるようになる

「帯解」というお祝いから。

それぞれ別のお祝いだったのが

江戸時代にまとめて11月15日に定着した。

子供が無事に生まれ、成長することは

昔は大変なことだったので

お祝いした、ということでした。

お恥ずかしいながら

知らなかったので興味深かったです。

子供の成長を祝う気持ちは

昔も今も変わりませんね(^^)

撮影 しん

投稿 あい

投稿者 しん・はつほ・あい : 14:04 | 写真