2015年9月4日

徳島 野口写真館『こんなん出てきた』

*


どもども、鳴門の写真屋しんちゃんです。
今日、ひげ剃りの洗浄液がメチルアルコールだと気付き、確かあったような気がすると薬品保存庫を調べてたら、こんなもんが出てきた。

ジエチルエーテル C2H5-O-C2H5

見た瞬間、ヤバイ!!これ、メッチャヤバイやつやん!!!
見ないふりをしようかと思ったが、火事になっても、爆発しても、挙げ句の果てには殺人事件に発展してもいやなので消防署に持って行ってみた。

受け取り断られた(T▽T)

代わりに、県の許可産廃業者を教えてもらった。
電話した。あからさまにいや〜な対応された。
仕方ないよね。もしも、酸化てしたら C2H5-O-O-C2H5 もう、爆発してくれ。って言ってるようなもんです。ショックを与えても爆発!
幸いなことに未開封なので、多分酸化はしていないと思う。いや!思いたい!!
結局、処理業者まで持っていくことにしました。

しん
※ジエチルエーテルとは
 なんか、RPGに出てくる体力を回復する薬みたいな名前だが、用途はいろいろで、気化して吸入すると麻酔薬にもなるが、致死量になることも。(致死量30mL)静電気を貯めやすい物質のうえ、発火しやすいので日本では医療用としては使われていない。
 引火点は-45℃、発火点が160℃のためガソリンより遥かに火がつきやすい。
 現在では麻薬向精神薬原料に指定され、消防法の第4類危険物の特殊引火物に該当する。
 一般には販売されない。

投稿者 しん・はつほ・あい : 16:01 | つぶやき