2015年9月8日

徳島 野口写真館『昔のフィルム』

*


どもども、鳴門の写真屋しんちゃんです。
Facebookの友人が、昔のパトローネ(フィルムが光に当たらないようにするケース)を集めているというので、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと冷蔵庫に入れていたフィルム送ることにしました。
このフィルム、30年以上前に近所にできたDP屋、東洋カラーが出来た時にオープン特価品で売ってたのを、僕が買ってきたものです。

なんと、5円!!www

ただ、12枚撮りなので使い勝手が悪く冷蔵庫の主になっていました。
フィルムは生モノなんで、冷蔵庫、もしくは冷凍庫保存が基本です。
ま、それでももう使えないと思いますがw
野口写真館は歴史が古いので、いろんなお宝(ガラクタ)が眠ってるんでしょうなぁ〜

ちなみに、野口写真館で一番古いフィルムはガラスの板に乳剤(感光剤)を塗って作った乾板。
※すでにフィルムじゃないwww
実はコレもまだありますw
アートエマルジョンって乳剤を塗るんだけど、実は昨年まで販売していました。
亡くなった父が布にプリントするために使用してたけど、剥離が激しいのでそれをどうにかしたいと研究していました。

僕はしませんよ。(。-`ω´-)キッパリ!! 

しん

投稿者 しん・はつほ・あい : 11:09 | つぶやき