2014年5月11日

徳島 野口写真館『母の日』

*


私が小さいとき、母は忙しくて多分あまり子どものことに構えなかったのだと思う。
父が病気で子どもが5人。
土日は婚礼が多く、とても忙しかったそうだ。

休日の私たち双子の世話を友人「みやちゃん」に頼んだ。
みやちゃんは、いつも明るくて、楽しくて
皆に優しくて、面白くて、愛にあふれた人でした。(今も。)

「育ての母」と思ってたけど、
母の日に何もしてこなかったと思い、
RINGOYAさんにアレンジしてもらった花をあげた
泣きながら書いた手紙も一緒に。
みやちゃんは「私にもったいない」と言ってたけど喜んでくれた。

産みの母(笑)にも感謝の気持ちを込めて渡した。
自分に子どもが生まれて、
やっと母に感謝できるようになってきた。

あい

投稿者 しん・はつほ・あい : 17:44 | こども・家族