2015年2月23日

徳島 野口写真館『メンテナンス』

*


どもども、鳴門の写真屋しんちゃんです。
野口写真館で使用しているメインカメラはCanon製デジタル一眼ですが、ちょこちょことメンテナンスに出しています。
べつに、故障したからってわけではなく、車でいうところのチューンアップって感じですね。
ちょこちょこなのは、全部出すと仕事ができなくなるからw

出すのは、大阪にあるPDA GALLOPさん
http://www.pda-gallop.com
ここだけの話し(業界では有名ですがw)メーカーより精度がいいのです!!
で、今回出したカメラは集合写真用のカメラ。
使ってる機材は同じでも、用途に分けて使用しています。(なぜかはまた書きますね)

で、今回発覚したのがフランジバッグの傾きでした。
このため、画面の左側が毎回ピンボケになってたんです。
普通の人にはわからないレベル。
ず〜っと使っていて微妙な違和感が出るぐらい。いや、微妙じゃないなw
毎回おかしいと思ってたからwww

それから、ピントの微妙なズレでした。
ズームの広角側で後10cm
夾角側で前8cmずれていました。

これで、2万8千円ぐらいかかるのですが、直さなくても写真は写るんです。
でも、毎回思うのですが高くはない。
狙ったところに確実にピントがくる。
この感動と信頼性はお金じゃ買えないんです。

しかし、同じようなカメラが沢山あるので、出したカメラには何かわかるようなカスタマイズしてもらってます。
今回は、アルミ削り出しのレリーズボタンレッドアルマイト加工!!

かっちょえ〜〜〜〜!!!

次、5DMark2出す時はボディをティターンズカラーにしたいなぁ〜 Mark2なだけにwww

しん
※フランジバッグとは・・・              wikiで調べて下さいw

投稿者 しん・はつほ・あい : 15:59 | mono(モノ)